東京の保育園転職ネタ【転職エージェントの利用メリット】

無料相談はこちら

お役立ちブログ

東京の保育園転職ネタ【転職エージェントの利用メリット】

2020/04/16

転職エージェントを利用する9つのメリット

世の中には、弊社も含め、転職エージェント(人材紹介会社)は山ほどある。

転職エージェントのビジネスモデルをご存じではない保育士の方も多いと思うので、まずはその説明を。

 

 

※画像元:LIFeMO

 

上の図のように、エージェントが求職者(あなた)を企業に紹介をし、入社が決まった場合にその成功報酬として企業→エージェントにお金が支払われます。(相場は年収の30%)

 

 

転職サイトを利用したり、気になる保育園に直接連絡する転職活動もあるなか、

今日は転職エージェントを利用する9つのメリットについてお伝えしたい。

 

 

 

1.表に出ずらい非公開求人を紹介してもらえる

 

3月末までが一つの年度で保育園のクラスが運営されているの中で、
来年度の退職者情報が求人サイトに出てしまうと混乱を招く。
特に園長先生は退職が確定していても求人サイトには出せない事情があります。
だからこそ、非公開となり求人が紹介できるのです。

 

 

2.保育業界の裏事情を教えてもらえる

 

エージェントは業界に特化している人を選んだ方が良いです。
保育業界の仕組み(国や行政の処遇改善や制度面など)を説明してくれることは大切です。

 

 

3.事前の面接対策で内定獲得率を高めてくれる

 

面接前に面接対策を行ってくれます。
採用担当者の注目点や、傾向なども把握した上での面接対策なので、自分だけでやるよりは効率良く、ポイントを押さえた準備ができます。

 

 

4.あなたのことを企業の採用担当者にアピールしてくれる

 

普段からエージェントは採用担当者と密に連絡を取り合ってます。
信頼のおけるエージェントからの紹介はそれだけで良い印象を与えます。

 

 

5.忙しいあなたの見学・面接の日程調整を代わりにやってくれる

 

土曜日出勤やシフトが決まらなかったりする中で日程の調整は大変です。
全てエージェントが設定してくれるので大変楽です。

 

 

6.給与交渉など、難しい交渉をやってくれる

 

相場観もわからない求職者にとっては心強い存在です。
弊社も固定勤務の交渉など特別な勤務形態の交渉実績がございます。

 

 

7.履歴書・職務経歴書の添削をしてくれる

 

一度作ったベースに合わせ、保育園ごとにどんな書類にすればいいのかアドバイスをくれますので、
書類審査が通りやすい書類を作成することができます。

 

 

8.キャリアプランから相談できる

 

中には転職するかどうかから相談に来られる方もいらっしゃいます。
自身のキャリア、スキルをすべて明らかにし、それが転職市場でどんな評価につながるのかを知ることができます。
今後のキャリアを整理できる良い機会になります。

 

 

9.上記のメリットがあるのに無料で利用できる


そして、何よりも無料で利用できることが最大のメリットです。

 

 

 

是非、転職エージェントを活用し、後悔のない転職活動をおくってください。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。